FC2ブログ

すぎの江南日記

2004年の初訪韓以来、時々訪れるようになった韓国。日々発展し続ける街並み、活気に満ちた人々、昔ながらの生活様式と最先端の融合、著者の驚きを旅日記として綴ります。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花粉症とソウル

さて、韓国旅日記「江南日記」の第2話です。

思いつくまま記していますので、
お話の時期は行ったり来たりしますがご容赦ください。

春といえば
杉花粉に代表される花粉飛散がニュースになりますよね。

私も2004年に
杉花粉症(目に来ます)と桧花粉症(かなり重傷です)が発症しました。

韓国でも杉花粉は少し飛んでいるみたいですが
杉も檜も症状に現れるほどのことはなく
韓国に来ると3日ほどで鼻くうの炎症は収まってしまいました。

なんて快適なソウルライフ!と思っていたら・・・
実はその時期韓国では黄砂による被害が甚大で
日本の(花粉症の)みなさんと同じようにマスクをして出勤する人が結構います。

・・・これがなかなか辛いんですよ。

ただ、こちらのマスク。
当時は肉厚でブルーが主流でした。
そして耳にかける部分が日本では昔からゴム、ですよね?
そこがヒモになっていました。

また、日本では口に当てる部分が最近は蛇腹になっていたり、
鼻のところに金属が入っていて形付けられるタイプを多く見かけますが、
こららのタイプは殆ど見かけませんでした。

不織布の湾曲したタイプも皆無でした。

暖かくなる頃、ソウルに旅立たれる方は
馴染みのマスクをお持ちいただくとよいかと思います
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

ようこそ

osugimaru

Author:osugimaru


プロフィール

管理人の“sugimaru”ことすぎもとです。
私、“sugimaru”は2011年の春、28年間続けたサラリーマン生活に終止符を打ち、齢50にして輸入代行業者Daikann trading companyを立ち上げました。
お店のホームページはこちら↓
http://www.daikantrading.jp/

Daikann trading companyでは、お客さまの健やかな生活を応援する商品を、日夜韓国南大門市場から輸入しています。
よかったら“ぽちっと”覗いてみてくださいね。

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。