FC2ブログ

すぎの江南日記

2004年の初訪韓以来、時々訪れるようになった韓国。日々発展し続ける街並み、活気に満ちた人々、昔ながらの生活様式と最先端の融合、著者の驚きを旅日記として綴ります。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お掃除おばさん

韓国事務所があった江南(カンナム)は
ソウルの中でも新興のオフィス街、都会です。

毎日どこかでビルの工事や道路工事
お店の入れ替え工事をやっています。

飲食店も多く
昼夜を問わず街には人があふれ活気に満ちています。

特に夜ともなれば
日中以上に人が集まり
終電を過ぎても飲食店に明かりが灯っています。

そんな江南の表通りから一歩裏手に入った道路は
日本も同じですが
路肩に路上駐車が目立ちます
(ただし、江南の路地は比較的道幅が広いためそれ程問題はないようですが)です。

まあ、日中でも裏道は路上駐車がかなり多いのですが・・・。

そんな路上にあふれた車の窓にフと目をやると・・・
そこにはピンクチラシが所狭しと貼られているのです。

当然車の持ち主はそのまま帰るわけにも行かず
剥がしてその場に捨てていきます。

そのため、朝ともなれば
裏道は捨てられたピンクチラシが散乱しています。

でも、よく見ると
ピンクチラシに混じってタバコの吸殻(これが結構多い)や
お菓子の袋もたくさん落ちています。

そこにササッと登場するのが
頬被りをして寒さ対策も万全なお掃除おばさん
(私が勝手にそう呼んでいるだけ)なのです。

ごみを入れる袋(というか籠ですな)が付いたカートを引きながら
ほうきと塵取りを持ってきれーにごみを拾って行きます。

そんな、チォンソ・プイン(お掃除婦人)のお陰で
私たちは毎日気持ちよく出勤できるわけです。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

ようこそ

osugimaru

Author:osugimaru


プロフィール

管理人の“sugimaru”ことすぎもとです。
私、“sugimaru”は2011年の春、28年間続けたサラリーマン生活に終止符を打ち、齢50にして輸入代行業者Daikann trading companyを立ち上げました。
お店のホームページはこちら↓
http://www.daikantrading.jp/

Daikann trading companyでは、お客さまの健やかな生活を応援する商品を、日夜韓国南大門市場から輸入しています。
よかったら“ぽちっと”覗いてみてくださいね。

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。